に投稿 コメントを残す

「持ち運べるMac」がやってきた! (前編)

 

イチゴと書かれた箱の中は白リンゴだった

「〇〇郵便局でーす!」
郵便局員さんがゆうパックを届けてまいりました。


届いた荷物は「氷華 いちご」と書かれてます。

♪甘いいちご〜 頬ばるように僕を愛して〜(↓結構えろい歌)

 

ですが、この箱の中身はもちろんイチゴではないし、エログッズももちろん入ってないっす。
中を開けます。


「iPhoneSE 大好評発売中!!」
残念ながらiPhoneではなく・・・。

 

おっ、箱が出てきた。


・・・あら?

 

白いMacBookがやってきた!


なんと中に入っていたのは白ポリカのMacBookじゃないですか(笑)

 

実はですね、MacパソコンがiMac一台ではなんか心細くなっちゃったのと、布団にくるまりながらできる「寝パソ」が欲しくてここ数日ブログをサボってずっとヤフオクやフリマアプリをぐるぐるしてましたw
とはいえ新しめのはやっぱ高いし、古すぎても困っちゃう気がして。
最新のmacOS Sierraが動くのがボーダーラインかな、と思って色々探していたのでした。

 

そしたら、動作する個体がありました。

 

MacBook A1342 MC207J/A(Late2009)


ユニボディとなったMacBookのLate2009モデル。
Sierraが動く最古機種の一つです。


MacBookの2009年モデルはEarlyMidとこのLateの3種もあるのです。
某フリマアプリでは「2009年モデル」とのみ記載されていましたが、CPUが2.26GHzだったのでLate2009だと判明。
付属品も揃ってて安かったので速攻ポチりました(笑)

 


付属品は一通り揃ってます。


白いMacもなかなか洒落てると思います。


14インチのエンデバー(2012年モデルのNY2300S)と並べてみました。
MacBookは13.3インチなので幅はちょっとスリムになってます。


厚さもMacBook Airと比べるとアレかもしれないけど、エンデバーよりはよっぽど薄いんですよ(笑)

ちなみに重さは意外なことにスペック上ではMacBookのほうがちょっとだけ重いです(苦笑

 

<SPONSORED LINK>


 

寄り道しながらのOSインストール




届いたときはこのMacBookにはEl Capitanがインストールされた状態で初期化されていて、インターネットから再インストールを試みたのですが・・・

 

なぜかダメなんです(TдT)

 

調べてみると、どうも初期化後のOS再インストールはそのMacの初期OSじゃないと上手くいかないらしいのです。
めんどくせーなおい(´・ω・`)
[link url=”https://discussionsjapan.apple.com/thread/10150085?tstart=0″ title=”再インストール時、AppStoreからダウンロード出来ない | 公式 Apple サポートコミュニティ” content=”再インストールをする途中、App Storeにサインインすると「このアイテムは現在一時的にご利用になれません しばらくしてから、もう一度お試しください」と表示されダウンロードできません。何度やってもダメです。何かやり方に問題があるのでしょうか?”]

 

仕方ないのでインストールディスクからOS X 10.6 Snow Leopardをまずはインストールします。

「起動ディスク」からインストールCDを選択し再起動。

再起動したあと、ディスクから立ち上がります。

しかしこのまま行くと↓こうなっちゃうので、ディスクユーティリティで一旦フォーマットをかけます。

これでインストール可能になりました。


インストールはトータルで30分程かかりました。

 

・・・

 

しばらくすると、Snow Leopardが起動してインストールは終了です。

 

しかし古すぎるSnow Leopardを使うわけではないので、OSを更にアップグレードします。
Snow Leopardからの場合、一旦El Capitanにしないと最新のSierraは入りません。
しかもSnow LeopardからEl Capitanにするには、まずSnow Leopardのバージョンを10.6.8にせねばならないのです。



ソフトウェア・アップデートから「OS X統合アップデート」だけを選択してインストールします。

 

再起動すると、10.6.8のバージョンになりました。

Mac App StoreアイコンがしれっとDockに追加されており、これでOSアップグレード準備は完了したと思ったのですが・・・。

 

続きは明日。
無事にSierraはインストールできるでしょうか!?

 


★鉄道模型の所有状況は随時更新しています。

★オーディオシステムの構成も随時更新しています。

https://test.tetsupara.net/audio





★何でも聞いてください。

https://peing.net/ja/mc313_8507


じゃらん特集一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す